top of page
  • イトウ京

有名進学校の保護者に何が話されているのか


仕事柄か、成績優秀なお子さまのママさんとお話する機会が多いです。

今回は、難関中高一貫校で保護者向けに何が話されているのかというお話です。

そこには受験競争の影の部分を感じざるを得ない教訓が垣間見られます。

有名ミッション系女子一貫校でのメッセージ。

大根さんは大根さん、じゃがいもさんはじゃがいもさん。

私はとても感動しました。

優秀な親ほど、自分や世間の価値観で子どもが苦労しないように導くかもしれない。

しかし、種子をまいた時点では何が実るかは未知なのです。世話しすぎると枯れてしまうかもしれないのです。

受験は通過点でしかない。それをゴールに見据え、受験競争に疲れ果てて、自分を見失い中退してしまう子もいるのが現実。いわば親の勝手な促成栽培。無意識の過干渉ほど怖いものはありません。

地域トップ男子一貫校でのメッセージ。

「どうかお母様方、これからは、子どもから離れてください。お母様たちの好きなことを見つけて輝いてください。」

この言葉に、今の教育熱心な親への戒めがあることがわかります。

夏休みまであと1ヶ月を切っている今、ゆっくりとじっくりと元来持っている【伸びる力】を伸ばしてあげませんか?私たちは全力でサポートします!

脳科学乳幼児教育アドバイザー

イトウ京

***

サーマースクール特別キャンペーン実施中!

夏休み期間中、年中~小学生を対象に「ミライLABOサマースクール」を開講します!

子どもたちにとっては、待ちに待った夏休み!

けれど、

「楽しいところに連れ行ってあげたいけれど、共働きで難しい」

「一時帰国でサマースクールを探している」

「フリーランスで働いていて、夏休み子どもを家で一人にするわけにはいかなくて困っている」

「普段幼稚園に通っているけれど、夏休み中の預け先がなくて困っている」

と悩んでいるお母さん、お父さんはいませんか?

ミライLABOでは、そんな頑張っているお母さんお父さんのために「サマースクール」を開講します!

ただ預かってくれるだけではなく、1ヶ月間通っていたらいつの間にか子どもが成長している、そんなミライLABOのサマースクールに大切なお子様を預けてみませんか?

▼詳しくはこちらをご覧ください♪

ご質問やご不明点など、お気軽にお問い合わせください♪

======================

こどもの「やりたい!」を育む

『MIRAI LABO∞KIDS』

〒150-0001東京都渋谷区神宮前5-29-9

TEL : 03-6451-1505

Mail:info@mirai-labo8.com

運営:ミライLABO

======================

閲覧数:116回0件のコメント
スクリーンショット 2024-04-20 16.45.44.png
スクリーンショット 2024-04-20 16.42.21.png
スクリーンショット 2024-04-20 16.45.48.png
bottom of page