top of page
  • 執筆者の写真MIRAI LABO∞KIDS

2018年度 ∞成長発表会∞


今日は一年の成長の様子とともに、子どもたちみんなの写真と合わせて先生たちから発表をしました。

 前半はヒューマジックさんの体験をしてもらい、ご家族の方皆様にその内容を楽しんでもらいました。

 音楽を使って人間力を高めるプログラムには皆もノリノリで参加し、元気いっぱい踊りました。

いつもは子どもたちだけでプログラムを行っているため、今日はお父さんお母さんと一緒で少し甘えた様子もありましたが、少しするといつもやっている内容に少しずつ慣れてしっかりと見せることができました。

後半はミライラボキッズの教育理念とともに子どもたちの写真からその成長記録を報告させていただきました。

子供たち一人一人には場面ごとのストーリー(物語)があり、その内容をみんなで微笑ましく 共有し合いました。

中でもボルダリングを頑張っている写真が出てくると、こぞってラボキッズ達も負けじと上りはじめました。

他にも大好きなおもちゃがプロジェクターで映し出されると、その映像のおもちゃを取り合いしたりと面白い一場面もありました。

ミライラボキッズでは主体性と対話というアクティブラーニングを大変重視している園です。

生涯にわたって能動的に学んでいくことができるアクティブラーナーを育成する上で大事なポイントを押さえ、幼児期からとことん対話し、子ども自ら行動をすることの楽しさを伝えています。

 説明をしながら 子供同士の物の取り合い(対話)が始まったりとその場その場で 説明を 中断しながら子供たちの様子を伝えることになりした。

会が終わった後、残念ながら今年で退園してしまう親御さんに「本当に素敵な園に通わさせていただきありがとうございました」という言葉をいただくことができました。

 私たちはまだまだ至らない点が沢山ありますが、新しい教育方法を模索し続けていきます。

そして、ラボキッズたちがちょっとでも未来を楽しくすることのできる大人になるよう心から祈っております。

====================== ミライラボキッズは東京都及び渋谷区が 定める認可外保育施設 指導監督基準を満たした園です。 ====================== 【2019年新年度入園児募集中!】 こどもたちのアクティブラーニングを刺激し、自ら成長しようとする「学ぶ力の土台」を育てます。異年齢保育のみんなで見守る とてもアットホームな園です。 ∞∞∞∞ ★0~1歳児 若干空きあり

★2〜6歳児 空きあり

入園のご相談お待ちしております! ↓↓↓ お問い合わせ先 MIRAILABO∞KIDS(渋谷区神宮前) TEL: 03-6451-1505  

閲覧数:48回0件のコメント
スクリーンショット 2024-04-20 16.45.44.png
スクリーンショット 2024-04-20 16.42.21.png
スクリーンショット 2024-04-20 16.45.48.png
bottom of page