top of page
  • 執筆者の写真MIRAI LABO∞KIDS

学べる子が育つには


子どもたちにとって遊びの中には、 たくさんの学びがあります。

その中でも、成長を見守ってくれる 人がいて、安心できる場所であることが第一です。

ミライラボキッズでは、子どもたちに自分のことを一人で出来るように一斉に教え込むのではなく、その子のタイミングに合わせて積極的にやりたいという考え方を育てています。

そのためには、大人が子どもたちに対する 声かけを気をつけたり、異年齢によるお兄ちゃんお姉ちゃんがどのように接しているかがとても大事になります。

考える時間をたくさん作ることで、環境を意識し始め、子どもたちは自分でやろうという思いを育て、成長したいと願うようになります。

驚かれることもありますが 、私たちはあまり 子供たちのお手伝いをあまりしません。

それは、環境の中で考える力を育てるために出来る限り見守り、 気持ちを受け止めることを大切にしています。 時には泣いてしまうこともあります 。

そういう時こそ成長のチャンスととらえ、しっかりと話を聞き出す時間を取り、 その子の思いが相手に受け止めてもらえた経験を積むことになるからです。

幼児期に、色々な相手に気持ちを受け止めてもらえた経験は、将来にわたって 自分の自信となっていくのです。

====================== ミライラボキッズは東京都及び渋谷区が 定める認可外保育施設 指導監督基準を満たした園です。 ====================== 【2019年新年度入園児募集中!】 こどもたちのアクティブラーニングを刺激し、自ら成長しようとする「学ぶ力の土台」を育てます。異年齢保育のみんなで見守る とてもアットホームな園です。

∞∞∞∞

0〜6歳児の入園のご相談お待ちしております。 ↓↓↓ お問い合わせ先 MIRAILABO∞KIDS(渋谷区神宮前) TEL:03-6451-1505 

閲覧数:29回0件のコメント

最新記事

すべて表示
スクリーンショット 2024-04-20 16.45.44.png
スクリーンショット 2024-04-20 16.42.21.png
スクリーンショット 2024-04-20 16.45.48.png
bottom of page